開運五行・オヤジのひとり言
 
陰陽五行で開運 「辛(かのと)」桑田真澄さんの巻
 
こんにちは!
 
前職の競輪選手時代に3つの難病指定(ベーチェット病、筋ジストロフィー、多発性脳腫瘍)を経験してきた私が、探し求めていた人生逆転の開運法と出会い、それが陰陽五行相関学です。
 
まだまだ鑑定技術は未熟ですが、師から学んでいる学問はかなりハイレベルです。
 
一括りに占いと呼ばれますが、陰陽五行は哲学であり統計学です。「食物」=「生きる」の時代から育まれてきた学問なのです。
 
長文にして難解な言葉のオンパレードですので、開運とか占いとか人生逆転などにあまり興味ない方はスルーしてくださいね。
 
それでは、本日も勝手に開運五行の読み解きをさせていただきます。
 
本日の開運五行オヤジのひとり言は、Mattさんの父親であり、元巨人軍のエース、桑田真澄さんにスポットを当ててみたいと思います。

 
桑田真澄
 
1968年4月1日生まれ 52歳
 
戊申(つちのえさる)年
乙卯(きのとう)月
辛丑(かのとうし)月
 
桑田真澄さんは辛(かのと)の特性を持っています。
 
辛は先日読み解きをさせていただいた加藤浩次さん、鈴木直道北海道知事、プロボクサーの井上尚弥さんと同じです。
 
再度、辛(かのと)の特徴を書き出してみます。
 
 
困っている人を見ると放っておけない。
 
ロマンチストで洒落た雰囲気を好む。
  
近所のコンビニに行く時でも
きちんと身だしなみを整える。
 
果物ナイフか貴金属かというほど二面性がある。
 
優しい面と怖い面を併せ持っている。
 
正義感が強く、ルールはきっちり守る真面目人間。
 
内側にストレスを溜めやすい、休み方が下手。
 
我慢強く、プライドが高い 。
 
行動を起こしたら、結果が出やすい。
 
大運に左右されやすい。
 
色白な人や美肌の人が多い。
 
金銭面にしっかりしている、お金に執着する。
 
以上が日干が辛(かのと)の人が生まれつき持っている資質です。
 
 
それでは、強い辛(かのと)か
弱い辛かを予測していきましょう。
 
年月日の6字の命式をみていきますが、出生時刻が分からないので6字からの推測なので、8字が100%だとしたら六字だと約75%です。
 
最も影響力のある月支が卯(う)は木で辛は金です。金刻木で木を切るのにエネルギーを使ってしまいます。月干の乙(きのと)も木なので辛を弱めます。しかし日支の丑(うし)と年干の戊(つちのえ)は土で、金を生むのでサポートします。年支の申(さる)も金でサポートしています。
 
生まれた時刻が分からないので身強か身弱か微妙ですが、月支元命の力を信じて身弱と仮定してみます。
 
身弱だとしたら同じ金が比刧(ひごう)で財運を意味します。41歳からの庚(かのえ)・申(さる)の時期の金運はどうだったのでしょう?これは、本人に聞かないと本当の所は分からないのですが、現役の事と比べて、それほど稼いでいるようにはみえません。微妙です。
 
では、仮に身強だとしたら、財運にあたるのは我(金)が刻す木です。しかし、桑田真澄さんの大運には木にあたる、甲(きのえ)乙(きのと)寅(とら)卯(う)が全くみあたりません。仕事運を表す食傷(しょくしょう)は水ですが、これも晩年まで無いので検証の仕様がありません。
 
こうなったら、印(いん)である土の時期に好調だったか、それともトラブルが多かったかで判断してみます。
 
桑田真澄さんご本人からの依頼であれば、直接聞けるのですが、そうはいかず、ウキペディアで桑田真澄さんの半生を調べてみました。
 
よく読んでみると、桑田真澄さんの人生って、結構波乱万丈がったんですね。21歳からの戊(つちのえ)の5年間、そして31歳からの己(つちのと)未(ひつじ)の10年間は、様々な怪我やトラブルが、あったようです。土は桑田真澄さんにとって忌神ではないだろうかとの解釈にいきつきました。
 
土が忌神ということは、身強になります。時干支に金をサポートする干支が入ってくるのだと思います。
 
1:00~3:00でしたら己丑(つちのとうし)
19:00~21:00なら戊戌(つちのえいぬ)
 
五行庵オヤジの予想です。
 
身強だとすれば、桑田真澄さんの今後数年間は、山ありっ谷ありの凸凹道が続くかもしれません。ただし、これは時間軸での話しです。
 
五行の師曰く
人生=人間×時間×空間
 
人間というのは、人間力です。人間力は後天的なもので、今までの経験から学び培ってきた知恵とか優しさとか、逆境を跳ね返す力だとか、人知れない努力や徳のことだと、私は解釈しています。
 
桑田真澄さんの人間力なら少々のことは大丈夫だと思います。一桑田真澄ファンとして応援しています。
 
もし、アドバイスできるとしたら・・・・
 
桑田真澄さんの6字の命式の中に無いのが水と火です。水は身体、火は魂です。水と火のバランスがとれて健康が保たれます。戊(つちのえ)・丑(うし)と土の五行が割合が多いので、成人病には今後気をつけた方がいいです。そして、辛(かのと)にとって土は印(いん)です。印が多いとメンタルを病む人が多いそうです。あまり溜め込まずに明るく大らかな生き方を心がけるといいです。
 
金は忌神ですが、あえて金の方角(西)に行くことも一案です。自宅から西の神社・仏閣に御参りすると火の意味する「礼」も補い、五行のバランスをとることになります。
 
ぜひ、ジャイアンツ球場でランニングをしたために芝がはげてできたという桑田道(くわたみち)を、世の若者に伝えていって欲しいと思います。
 
本日も開運五行・オヤジのひとり言、勝手な解釈・勝手な開運占いに最後までお付き合いいただき、心より感謝申し上げます。
 
おかげさまでありがとうございます 。
 
2020年5月21日
(庚子年辛己月甲子日)